1日にポトリストのギルドサイトをポトリス博物館本館と同じ運営・構築システムでリニューアルした。これにより、スマホや従来型携帯からもアクセスできる様になったが、アクセスがPC版のアドレスと同一である点は当本館と同じである。2015年に一旦公開したものを手直しして画像を貼り付ける方法もない訳ではなかったが、ギャラリーの追加もできる様にする事も考慮し、リニューアルに踏み切った。

2012年にギルドとしては活動停止になってしまいましたが、ギルド創設者であり不動のウェブマスターでしたたれさんがメインサイト(ゲームQ)のドメインを更新しなかったため、メインサイト上にあるギルドサイトごと見れなくなっていた。2015年にマスターのあるふぃーさんから許可をいただき、旧ギルドサイトのファイルを当運営サイトのサブドメイン上に公開した。しかし、画像ファイルが消えている状態であり、お見苦しい状態が続いてきた。当管理人も多忙のため、なかなか手が付かない状態が続いてきた。新たにトップの画像を作り直し、コンテンツをシステムに収めた。

今回のリニューアルに当たっては、ポトリス変人協会さんの様にギルドサイトのみの独自ドメインにする事も考えたが、メンバーの集まり具合やコスト対効果も考慮し、これまで通り当本館のサブドメイン上にする事に落ち着いた。たれさんが管理されてきたのととはメインサイトと同じサーバー・ドメイン上で運営する点は共通しているが、たれさんの方はメインサイトにディレクトリを設けていた。掲示板も従来のものを使用していくが、状況の変化次第では新たに掲示板を設置する事も考えられない訳ではない。今後は過去のギルド戦戦績をギャラリーを交えてアップしていく予定です。

ポトリストは2001年11月に初代マスターたれさんによって創設されたが、2003年夏に一旦活動停止となった。2004年9月に活動再開し、2012年までコンスタントに活動が続いていく。これまでマスターは何度か交代しており、現マスターで6代目であり、務めている期間が最もというか断トツの長さとなっている。当管理人は2004年の活動再開時と同じくしてギルドに入り現在に至る。